美鈴サンタ2017'名古屋
美鈴公式サイト
お問合せ

美鈴サンタ2017'名古屋

美鈴サンタ名古屋スタッフレポート
訪問先
2017年12月25日(月)
1)慈友学園 11:00〜
2)修善会乳児院 13:00〜

訪問者:河辺祐治・河辺登記子




♪ 全国の皆様から寄せられた善意の気持ちを精一杯届けさせていただきました ♪

【名古屋・衆善会乳児院】

施設名:衆善会乳児院
      社会福祉法人
住所:愛知県名古屋市中区新栄3-33-11


修善会 (1) ビルに囲まれた名古屋市内の中心部にあり、敷地には衆善会保育園と夜間保育園も併設されています。
今年で7回目の訪問になります。昨年同様に鬼頭菊恵院長がにこやかにお出迎えをしてくださり、お話を聞くことが出来ました。

修善会 (2) また全国の皆様からの心温まるメッセージに丁寧に目を通してくださいました。
衆善会乳児院は0歳から2歳までの乳幼児さん定員50人の施設です。
現在、職員50人で3交代、昼間は25人の職員で31人の乳幼児を預かっています。
児童福祉法に基づいて、家庭で育てることが困難な乳幼児や出産・病気付き添いなどの理由による短期入所でも受け入れています。
現在は、4分の1弱の乳幼児が流動的な短期入所となっています。

修善会 (3) 私たちが訪問した前日、乳児院ではクリスマス会が開かれたそうです。鬼頭院長の大学の同窓生がバルーンアートを桑名から出張サービスで披露してくれたそうで、保育室には風船で作られたアンパンマンのツリーや傘などが飾ってありました。2歳前後の乳幼児さんにとってアンパンマンは不動の人気キャラクターなので子供たちのお顔がみるみる間にパーッと明るくなったと話していました。実際、近くで風船を見たのですが、とても精巧な作りになっていました。

修善会 (4) 昨年の、美鈴サンタ企画では、よちよち歩きの幼児さんが転倒しても怪我のしにくい床に敷くマットと籐の乳母車をプレゼントさせていただきました。
今年の美鈴サンタ企画では、昨年に引き続き籐の乳母車、床のマット、アンパンマンカー、吸引器、トゲトゲゴムがついたラグビーボール、体操リング、砂場で遊ぶ用の繋がる電車セット、カップ・スコップセットを贈らせていただきます。小さなリュックに道具を入れてお砂場遊びができるようにとのこと。

修善会 (5) 雨の日以外、毎日元気いっぱいに公園へお散歩に出かけるそうです。4〜5人を乳母車に乗せるので、どうしても車軸の消耗が早くなってしまうそう。吸引器は、昔は直接鼻を吸って鼻水の処理をしていたのですが、最近では感染症などの観点から難しくなってしまったので選ばれたとのことでした。

修善会 (6) そして、今年は子供が喜んで遊べることに重点を置いて考えたそうです。
お砂場セットは、100均でも購入できるのですが耐久性がなく、破損しやすいので危険であるとのことです。近所の公園にお散歩以外に、室内のホールや屋上庭園でお遊びするときには、楕円のラグビーボールや体操リングが大活躍の予定です。

修善会 (7) 乳児院を訪問した時、ちょうどお昼寝から起きた時間帯でした。院長先生の隣にいる見慣れない私たちに興味津々の男の子がガラスの扉越しにジーッと見つめていました。その男の子の手にするお皿もアンパンマン。アンパンマンカー、喜んでくれるといいなぁ♪

修善会 (8) 今回、院長先生とお話させていただきとても印象的だった内容が「職員が意識しないと 子供たちになかなか経験させられないことがある」ということでした。
例えば、食品の衛生観点から、お食事に生ものは出せないそうなんです。
卵でいえば、火の通ったスクランブルエッグ、卵の原型をとどめているメニューだとゆで卵。それも、子供の保育しているお部屋ではなく調理室で作り、お腹が空いた時間に配膳。 以前、子供の前で特別に目玉焼きを調理した機会があり、その時の目を丸くして驚いた みんなの表情が忘れられないとおっしゃってました。

「卵って割ると中身が飛び出てくるんだね、いい音だね、いい匂いだね」
こんな言葉掛けとたくさんの経験を、これからも大切にしていきたいそうです。
昔と違い、乳児院の生活も新しいお洋服が着れたりと物質的には豊かになっているかも しれないが、お金をいくら積まれても出来ない経験をより、家庭生活に近い触れ合いで 育てていかなければならないというのが今後の課題とおっしゃっていました。



河辺 記






衆善会乳児院 (1) 衆善会乳児院さんから、美鈴サンタ2017'の感謝状が届きました。(2018.01.29)
ありがとうございます。

衆善会乳児院 (2)

衆善会乳児院 (3)



慈友学園 慈友学園さんから、美鈴サンタ2017'の感謝状が届きました。(2018.03.13)
ありがとうございます。









プリンタ出力用画面
友達に伝える

前のページ
美鈴サンタ2017'東京
コンテンツのトップ 次のページ
美鈴サンタ2017'飛騨高山






LINEでも金の魂語(きんのたまご)を毎日配信中!
 「 @misuzu 」で検索!


本物の「明るい霊能者」『スピリチュアル・メッセンジャー美鈴』からの魂が輝くメッセージを毎月お届けする有料会員制度

只今、東京と大阪にて講演会を開催しております。講演会に足をお運びいただけない方のために、そして、毎月のメッセージをお届けする場所として「Misuzu Special Member's」がございます。

・お金に愛される魂のみがき方が理解できるメッセージ。
・どんな苦難、苦悩も乗り越えることができるメッセージ。
・お悩み相談の適切なアドバイス。

本物の霊視鑑定だからこそ安心して聴くことができる、他では類を見ないメッセージが収録されています。

「Misuzu Special Member's」詳しくはこちらから
http://misuzu-message.com/modules/tinyd9/


 

期間限定!2016年新規ご入会キャンペーン実施中♪
Misuzu Special Member'sでは、ご登録後、最初の1ヶ月は安心お試し期間として、無料で会員CDをお届けしております。お気に召さなかった時は、翌月分から解除していただくことで料金は一切発生いたしません。

さらに
只今、新規ご入会の皆様に、美鈴特別講演会DVD『STOP虐待!!』(2時間50分 5,000円)をプレゼント!