美鈴サンタ2018'福岡
美鈴公式サイト
募金係 メニュー
メニュー
お問合せ

美鈴サンタ2018'福岡

美鈴サンタ福岡スタッフレポート 2018年12月24日(祝日・月)
訪問先:福岡乳児院 10:00〜11:00

訪問者:嵩下(だけした)


【福岡・福岡乳児院】

施設名:福岡乳児院
    社会福祉法人 福岡県社会事業団
住所:福岡市博多区西春町1丁目1-14




2お散歩おわり 12月下旬とは思えないぽかぽか陽気、快晴のなか訪問させて頂きました。

基本0歳から3歳までを受け入れている福岡乳児院は、大通りから一筋中に入った静かな住宅街にあります。

よちよち歩きから目が離せない活発に歩き回るチビッ子達がお散歩から帰ってきたタイミングでした。

まず、施設の山口さんにお話を伺う時間を頂きました。

12月初めは ノロウイルスが蔓延して大変だったとの事。その後、体調落ち着いた12月21日にクリスマス会を催して、子供達大はしゃぎだったそうです。


1baby 現在28名のお子さん達をお預かりしていて、福岡市は一時保護施設と里親制度に力をいれている為、少しずつ減ってはきているが、まだまだ増えたり減ったりしているのが現状。

年間平均して5名が里親さんと家族になられるご縁があり、現在3名が練習中で週末お泊りトライして少しずつ親子の距離を縮めるいるそうです。


6食堂 福岡乳児院には他に二つのグループホームがあり、ホームでは4人の子供と職員が一緒に食事を作って食べ、日中過ごし、一緒にお風呂に入り、一緒に寝て家庭と同じ環境を提供しているそうです。


3テーブル そのグループホームで使用しているテーブルやサイドボードは以前に美鈴サンタで贈って頂いたものを大切に使用させ頂いています。とのお話でした。


4メッセージ袋 「メッセージ一覧はありがたくて、毎年子供達に読み聞かせたのち掲示板に貼らせて頂いているんですよ」とこちらも嬉しくなるお言葉を頂きました。


5集合写真 お電話でお話した時、そして実際訪問した際もとても温かく、そして職員皆さん喜んで迎えてくださいました。これは今までのスタッフさんや美鈴サンタに協力して下さった皆さんの気持ちが年々積み重なって届いているのだと実際に感じました。私も微力ながらお手伝いできました事を心から嬉しく思います。





嵩下 記



プリンタ出力用画面
友達に伝える

前のページ
美鈴サンタ2018'広島
コンテンツのトップ 次のページ
美鈴サンタ2018'鹿児島






LINEスピリチュアル・メッセージを毎日配信中! 「 @misuzu 」で検索!