美鈴サンタ2019'大阪
美鈴公式サイト
募金係 メニュー
メニュー
お問合せ

美鈴サンタ2019'大阪

美鈴サンタ大阪スタッフレポート

2019年12月22日(日)〜2018年12月25日(水)
訪問先
1)大念仏乳児院  2019年12月22日(日)14時00分〜15時30分
2)田島童園    2019年12月22日(日)16時00分〜17時30分
3)羽曳野荘    2019年12月25日(水)10時30分〜12時
4)神愛子供ホーム 2019年12月25日(水)14時00分〜15時

訪問者:水口浄治、水口拡子、垣屋尚子、新沖真由美、田中睦子、田中智恵子、中村美江


【大阪・大念仏乳児院】

■2019年12月22日(日) 14時00分〜15時30分
施設種別 乳児院(母子支援施設も併設)
設置主体 社会福祉法人 大念仏寺社会事業団
所在地 大阪府大阪市平野区平野上町1-7-3
訪問者:水口浄治、水口拡子、垣屋尚子、新沖真由美、中村美江、田中睦子


【美鈴サンタ、感謝と共に7度目の訪問です!】

今年も、22日のクリスマス会に合わせて、ご招待いただきました。
杉田理事長は、「継続してご支援いただくことに感謝します!」と、いつも仰ってくださります。


大念仏乳児院 (1)
【今回で11回目となる美鈴サンタ♪】

「継続は力なり」美鈴さんのスピリットをもとに、賛同される皆様の愛と感謝の氣持ちを届けさせて頂きました。
ここ数年、子ども達から質問されるのが「美鈴さんってどんな人?どんな本出しているの?」と、よく聞かれます。
一人でも多くの子ども達が真理を学んでくれると良いなぁ〜と願っています。
全ての子ども達が、未来に向かって素直に夢を描ける社会になりますように…


大念仏乳児院 (2)
【クリスマス会の始まりはじまり〜】
杉田理事長の保護者へのご挨拶!今年は保護者の皆さんが、例年より多く参加され理事長も喜ばれていました。


大念仏乳児院 (3)
【今年も楽しそうなプログラムにワクワク!】


大念仏乳児院 (4)
【司会の先生よりご紹介、サンタ少し緊張の様子】
「今年も美鈴サンタの皆さんがお越しくださいました!今年のプレゼントは、沢山のおもちゃです!」と、ご紹介くださった後、美鈴サンタの趣旨と、ご支援いただいた全国の皆さまの想いを伝えさせていただきました。


大念仏乳児院 (5)
乳児院は、0歳から3歳児までの可愛らしい幼児たちが元気に暮らしています。
最年長の子たちが代表で、目録とメッセージを受け取るのに、前に出てきてくれました。


大念仏乳児院 (6)
サンタが少し怖いのか、今にも泣きだしそうでしたが、「プレゼントどうぞ!」と、言って握手をすると、ペコリと頭を下げてくれました。


大念仏乳児院 (7)
【BBA40オーバー】
ベテラン先生たちがダンスを披露してくれました。
お忙しい時間の合間に、一生懸命に練習されたそうです!
40オーバーながら、キレのあるダンスでしたよ。


大念仏乳児院 (8)
【たまごの赤ちゃん】
0歳児たちが卵の中から、可愛いコスプレ姿で登場です!


大念仏乳児院 (9)
【たんぽぽ組の子ども達、全員集合!】


大念仏乳児院 (10)
【美味しいパンはいかがですか】
1歳児の子ども達が、パンのお買い物です!はじめてのおつかい、ちゃんとお買い物できました。


大念仏乳児院 (11)
【美味しいパンはいかがですか】
お買い物かごを下げて、最高の笑顔に癒されます。


大念仏乳児院 (12)
【美味しいパンはいかがですか】
しっかり、ごあいさつ出来ました!


大念仏乳児院 (13)
【美味しいパンはいかがですか】
みんな、上手にできました〜


大念仏乳児院 (14)
【やさいさんやさいさん】
最年長のお姉ちゃん、お名前しっかりご挨拶できました!


大念仏乳児院 (15)
【やさいさんやさいさん】
スズやタンバリンを鳴らしてノリノリ演奏♪


大念仏乳児院 (16)
【やさいさんやさいさん】
流石、お姉ちゃん音感がいいです♪


大念仏乳児院 (17)
【サンタさんからのなぞなぞ】
なぞなぞ絵本、土から出ている葉を見て、さて!何の野菜でしょう?


大念仏乳児院 (18)
【サンタさんからのなぞなぞ】
子ども達の絵本を見つめる眼差しがキラキラ輝いていました。


大念仏乳児院 (19)
【サンタさんからのなぞなぞ】
先生も楽しそう!


大念仏乳児院 (20)


大念仏乳児院 (21)
【サンタさんからのなぞなぞ】
先生方が紙で作られた、クリスマスツリーに、飾りつけしていきます。


大念仏乳児院 (22)
【サンタさんからのなぞなぞ】
次は、なにを飾ろうかな…


大念仏乳児院 (23)
【杉田理事長サンタから子ども達への愛】
よいしょ!よいしょ!大きな箱を引っ張って杉田理事長サンタがプレゼントを運びます!
子ども達は皆プレゼントをもらい満面の笑み・・・・とっても可愛かったです。


大念仏乳児院 (24)
【杉田理事長サンタさんよりプレゼント】
子ども達一人一人の名前を呼び、想いを込めて丁寧に手渡し記念撮影!
先生に抱っこされ、プレゼントを受け取る笑顔は天使です。


大念仏乳児院 (25)
【栄養士、調理師さん♪最高の お・も・て・な・し】
調理師さん達は、年に一度のこの日のために腕を振るって調理されています。
「これだけの沢山の調理は、大変ですよね〜」と尋ねると、「笑顔で喜んでもらえることが最高の喜びなんです!」と笑顔で話してくださいました。


大念仏乳児院 (26)
【心温まる素敵なクリスマス会に感謝です】

毎年、杉田理事長はじめ、スタッフさんにも温かく迎えていただき、心から感謝しております。
子ども達に沢山の愛と幸せがとどきますようにお祈りしています。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。


【大阪・田島童園】

2019年12月22日(日)16時〜17時30分
訪問施設: 田島童園
施施設種別 児童養護施設
設置主体 社会福祉法人
所在地 大阪市生野区林寺5丁目11-24
定 員 44名
訪問者:水口浄治、水口拡子、垣屋尚子、新沖真由美、中村美江、田中智恵子


【この春、新施設すべてが完成しました】
昭和7年10月に開園された、大阪市市内にある田島童園では、浪速っ子たちが元氣に過ごしています。
施設長の部屋はガラス張になっており、子ども達の様子もよく見えていて安心です!

2〜3階の児童エリアには、子ども達が4つのグループに分かれて生活をしています。
1つのホームが1つの家族のように、愛着のある集団になってほしいと言う思いを込めて、子ども達が話し合い、各ホームに名前をつけました。

【あかつき】太陽の光が広がるように無限に可能性を広げる
【ひなた】みんなに注目してもらえる光輝く存在になる
【りゅうせい】未来に向かって輝きながら前進する
【こもれび】一瞬の可能性を一筋の光のようにみつけだす。
【なぎさ】失敗しても何度でもチャレンジするあきらめない心を持つ
【あおはる】いろんなところにぶつかりながら思いっきり自分らしく生きる
【るりぼし】宝石のように輝く美しい子ども達を大切にしたい

想い、言葉、行動がポジティブになる、それぞれの素敵な名前と意味に感動しました。


田島童園 (1)
【男の手料理!】
小規模型の各ユニットでは、担当の先生方が料理を作ります。
レパートリーが増え、お家に帰っても奥様から手料理を作って欲しいとお願いされるそうです。


田島童園 (2)
【今年の美鈴サンタプレゼント♪】
プレゼントのリクエストは、「図書券」と「野外での発電機」です。
図書券は各自好きな本を選んでもらいます。子ども達の生活が見える、其々のユニットに届けに行きました。


田島童園 (3)
【メッセージ封筒の授与】
中学3年生の男子が代表でメッセージ封筒を受け取ってくれました。
彼は、礼儀正しく、後輩の面倒もよく見てくれるそうです。
受験がんばれー!応援しています!


田島童園 (4)
【女子力アップ】
可愛いらしい飾りつけの部屋で整理整頓されています。


田島童園 (6)
【みんなと一緒にハイポーズ!】


田島童園 (7)
【受験に負けるな!】
リビングにお邪魔しました。黙々と勉強中の中学3年生!
何ごとにも積極的に取り組む頑張り屋さんです。


田島童園 (8)
【おかえりなさ〜い】
この日、幼児さん達は、他の団体よりイベントのご招待があり、ちょうど帰ってきたところでした。


田島童園 (9)
【礼儀正しく】
みんな、ちゃんと座って順番待ちしてくれています。


田島童園 (10)



田島童園 (11)
【みんな元氣にハイポーズ!】
時には喧嘩もあるけれど、みんな仲良く助け合いながら、まるで兄弟姉妹のようです。。


田島童園 (12)



田島童園 (13)



田島童園 (14)



田島童園 (15)
【みんな元氣にハイポーズ!】
イベントでいっぱい遊んできたにもかかわらず、みんな元氣いっぱいでした。


田島童園 (16)
【サンタ大好き】
一時帰宅先から戻った男の子、車から降りた瞬間にサンタを見て抱っこ!抱っこ!


田島童園 (17)
【先生方と一緒に写真撮影】

田島童園では、将来に目標や夢がもてるように、子どもが主体であることを心がけておられます。

皆さま、お忙しい中お時間をいただきまして、本当にありがとうございました。


【大阪・羽曳野荘】

訪問時間 12月25日(水) 10時30分〜12時
施設種別 児童養護施設
設置主体 社会福祉法人
所在地 大阪府羽曳野市学園前1丁目1番3号
定 員 34名
訪問者 : 水口浄治、水口拡子、新沖真由美、田中智恵子

【11年目の訪問に感謝!】
美鈴サンタ一年目からのご縁で訪問させていただいております。
サンタが来ることを楽しみに待っていてくれるのでとても嬉しいです!
早速、応接室でお話しをお伺いしました。


・美鈴サンタ2019-羽曳野荘中條理事長様よりメッセージをいただきました




拡大した3枚の写真を見せていただきました!
羽曳野荘 (2)


1.【ソフトボール大会】見事3位!!!少ないメンバーながらも、よく頑張りました。

2.【夏のキャンプ】2泊3日で行った時の写真です。災害時の時の訓練も考えながら、みんなで力を合わせて自炊をしました。ひとつのことを成し遂げた達成感でいっぱいの写真です。
「子ども達も職員も、みんないい顔をしているでしょう!羽曳野荘の一人ひとりの絆を深められた一年でした!」と満面の笑みで話されました。

3.【秋まつり】日ごろお世話になっている地域の方々や、通っている学校の担任の先生、ボランティアの方々などをご招待して、たこ焼き・おでん・ワッフル・ドリンクなどを振る舞っています。子ども達は、ダンスや太鼓演奏・ビンゴゲームなどで、心温まる"おもてなし"をしてくれました。



【OB.OGの頑張りと実績が後輩たちの夢につながる】

≪大学合格おめでとうございます≫
早々に、指定校推薦で2名が決まり先生方も喜んでおられます!日頃の努力が実りました。

≪秋まつりで、3年ぶりの再開に感激!≫
H君は、高校卒業後、日本郵便に就職しました。
彼はやむ負えない事情で中学三年から羽曳野荘に入り私立高校に行くことになりましたが、感情がコントロールできない時期は先生方もてこずったそうです。周りの大人から言われることに反抗し荒れていて、当時の施設長は高校生活3年間続くかどうか心配だったそうです。そんな彼が...

H)「こんにちは〜お久しぶりです!僕のこと覚えていますか?」と元氣いっぱいに話しかけてきました。

私)お〜!久しぶり、郵便局に就職したHくん、勿論おぼえているよ! 仕事は頑張ってる?

H)はい、先輩方も良くしてくれて、めっちゃ楽しく働いています。

私)先生が言ってたよ〜!この施設を巣立った先輩たちが、顔を出してくれることが嬉しい!と…

H)そうなんですね!僕が施設に居る時は、大人の人から言われることが鬱陶しく、嫌で仕方がありませんでした。だから、施設の後輩たちの気持ちがわかるので、僕から少しでもアドバイスやボランティアが出来たらと考えています。郵便局に就職できたのも、羽曳野荘のお陰なので、何か恩返ししていきたいです。

彼から出てくる感謝の言葉に感動しました。
中條施設長は、この施設だけでは解決できないこともあるが、そのきっかけづくりになれば良いと話されます。


【今年の美鈴サンタプレゼント♪】
≪ソファー≫
≪2F冷蔵庫:2個≫
≪ハードディスクレコーダー2台≫
≪電子レンジ3台≫
≪楽器≫


羽曳野荘 (1)
【基本理念】
「為すことによって学ぶ」「生活即学習」
中條施設長、動画での素敵なメッセージありがとうございます。


羽曳野荘 (3)
【職員歴19年!】
羽曳野荘のエース的存在である金井先生!いつも段取り、ありがとうございます。


羽曳野荘 (4)
【あったかいおもてなし】
ようこそ〜美鈴サンタのポップは、歓迎されている気持ちが一杯で嬉しくなります。


羽曳野荘 (6)



羽曳野荘 (7)
【幼児たちの可愛いダンス】
パプリカの曲に合わせて踊ってくれました。


羽曳野荘 (8)



羽曳野荘 (9)
【小学生男子と先生でノリノリのダンス!】
軽快な曲に合わせてジャンプ!


羽曳野荘 (10)
【楽しすぎて、みんな乱入!】
盛り上がってきたところで、なんと、中條先生夫人も一緒にダンスレボリューション♪最高です!


羽曳野荘 (11)
【プレゼント贈呈】
抱っこされていた幼児たちが、こんなに大きく成長しました!


羽曳野荘 (12)



羽曳野荘 (13)



羽曳野荘 (14)



羽曳野荘 (15)



羽曳野荘 (16)
【メッセージ封筒の贈呈】


羽曳野荘 (17)
【お礼の言葉】
中学生の男子が、代表してお礼の手紙を読み上げてくれました。
先生曰く、彼は朝から緊張してソワソワして落ち着かなかったそうです。よく頑張りました!


羽曳野荘 (18)
【笑顔あふれる全員集合写真!】


羽曳野荘 (19)
【サンタもお見送り】

お昼ご飯が始まる時間にも関わらず、みなさん駐車場までお見送りに来てくださいました。心温まる時間を過ごせたことに感謝申し上げます。今年も、ご多用のところ素敵なおもてなしをいただきまして本当にありがとうございました。子ども達も、先生方も、家族のごとく仲良く助け合い生きる姿に感銘いたします。また来年、元氣な笑顔が見れるのを楽しみにしています。


【神戸・神愛子供ホーム】

■訪問時間 2019年12月25日(水)14時00分〜15時
施施設種別 児童養護施設
設置主体 社会福祉法人
所在地 兵庫県神戸市東灘区吉山手4-7-35
訪問者:水口浄治、新沖真由美、水口拡子、田中智恵子

【8回目の訪問ご縁に感謝!】
神戸六甲山の麓、緑に囲まれた閑静な住宅街に神愛子供ホームがあり、「身も心も頭も元氣」をモットーに魂と共に成長することを信条とされています。今年も、25日のクリスマスに訪問させていただきました。12月とは思えないポカポカ天気でした。

【過去の美鈴サンタプレゼント】
2013′ユニバーサルスタジオジャパン
2014′インスタントラーメン発明記念館と海遊館
2015′淡路島日帰りツアー
2016′ユニバーサルスタジオジャパン
2017′ホテルグリーンプラザ東条湖&東条湖ランド
2018′ネスタリゾート
2019′ユニバーサルスタジオジャパン


神愛子供ホーム (1)
USJでは、絶叫系が乗れるこどもたちのグループやのんびりグループ等、各班がすごく楽しんで一日を過ごす事ができました。


神愛子供ホーム (2)



神愛子供ホーム (3)



神愛子供ホーム (4)
ネスタリゾート神戸では、アスレチック・ボルダリング・バンジージャンプ等、初めて体験する子どもも多く大興奮でした。


【美鈴サンタプレゼントの喜びの声】
施設行事でのお泊りは、キャンプ以外では初めてだったので、ホテルのバイキングや温泉でのんびり過ごすことが出来て「最高やなぁ〜」と子ども達も先生方も大喜びだったそうです。



毎年、子ども達に直接必要なものをリクエストさせていただける美鈴サンタの想いと、全国のみなさまがご支援くださる大きな力に、とても感謝されておられました。
神愛子供ホーム (6)


子ども達も職員の皆さんも笑顔が素敵です。
神愛子供ホーム (7)



神愛子供ホーム (8)
【君は愛されるために産まれた】
神愛子供ホームのテーマです。


神愛子供ホーム (9)
【温かい光につつまれて】

神愛子供ホームの皆様、お忙しい中ご対応いただきまして本当にありがとうございました。来年も、元氣な笑顔に会えることを楽しみにしています♪


【継続は力なり!】
第11回目となる美鈴サンタ♪2019に賛同してくださった全国の皆さんからの大切なご寄付を美鈴さんの代役としてお届けさせていただくことが出来て感謝いたします。やはり継続は力だと実感しました。

子ども達ひとり一人が、自分の存在について「生まれてきてよかった」と思い、自信を持ち愛され大切にされていると感じることができ、将来に希望が持てる社会になるように、私達大人が努力していかなければならないと感じさせられます。

快く対応してくださる施設長はじめ、職員の皆様と素直で可愛い子ども達に多くの学びをいただいたことに心より感謝いたします。貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。




大念仏乳児院 大念仏乳児院さんから、美鈴サンタ2019'の感謝状が届きました。(2019.12.25)
ありがとうございます。


プリンタ出力用画面
友達に伝える

前のページ
美鈴サンタ2019'京都
コンテンツのトップ 次のページ
美鈴サンタ2019'広島






LINEスピリチュアル・メッセージを毎日配信中! 「 @misuzu 」で検索!