美鈴サンタ2019'福岡
美鈴公式サイト
募金係 メニュー
メニュー
お問合せ

美鈴サンタ2019'福岡

訪問日 2019年12月20日(金) 10時〜11時
訪問施設 福岡乳児院
施設種別 乳児院
所在地 福岡市博多区西春町1−1−14
訪問者 嵩下


福岡乳児院 (1)
訪問させて頂いた福岡乳児院です。


福岡乳児院 (2)
静かな住宅街の中に 位置し、便利が良い 立地です。


【福岡乳児院の現状】
・生後2日目から3歳児までを原則預かり。(訪問日には、特例の少し大きい子どもさんもいました。)
・定員34名(福岡市内18名、福岡市外16名という枠があるとの事)で、現在は24名が生活しています。
・日中は全員一緒に過ごしているが、夜は交代でユニット制をとっているとの事  1ユニット子ども4名に2人の職員がついて、家庭のような雰囲気の中で過ごしています。


福岡乳児院 (3)
クリスマスの飾りつけの玄関がお迎えしてくれました。


福岡乳児院 (4)
北園施設長(兼事務局長)へ 美鈴サンタ皆さんからのメッセー ジをお渡ししました。


福岡乳児院 (5)
子どもたちの所に行く前に洗濯部屋を通過


福岡乳児院 (6)
毎日大量の洗濯物がでますが、専属スタッフお二人がキビキビとこなしておられます。


福岡乳児院 (7)
洗って、干して、たたんで それぞれ個人のストック場所にしまいます。


福岡乳児院 (8)
去年はノロウイルスが蔓延してしまったので、今年は充分に注意しています。


福岡乳児院 (9)
少しでも具合が悪いとみうけられる子どもは即、病院へ。ちょうど通院から戻ってきたところでした。


いよいよ子どもたちとご対面
福岡乳児院 (10)



福岡乳児院 (11)
お庭の壁には手書きの可愛いイラストがたくさん。


福岡乳児院 (12)



福岡乳児院 (13)
体力や抵抗力をつけるため室内よりも出来るだけ屋外で遊ぶようにしているとの事。


福岡乳児院 (14)
今年の美鈴サンタでは「砂場の整備をお願い出来るとの事でとても感謝しています。」と北園施設長のお言葉でした。


福岡乳児院 (15)
現在は、すみっこに「ほとんど土?」という状態、、、、。
これを幼児用、小児用と分けて二つ作る計画にしています。 完成は夏ぐらいでしょうか。


福岡乳児院 (16)



【感想】

今年も暖冬で12月とは思えない気温と快晴の日に訪問させて頂きました。
施設長はじめ、みなさん快く熱心に施設内を案内して下さいましたことに感謝します。
先生方、職員の方、そしてボランティアの方もいらして余力で愛情を渡してあげられる福岡乳児院の環境は理想的です。
管理体制も人柄もよく出来すぎだと思うくらいです。
子どもたちも安心して過ごしている様子でした。

「オムツ代にお金がかかる。紙おむつの寄付は本当に助かります。」という北園施設長の一言を加えさせて頂きます。

次回、砂場の完成形を見るのが楽しみです。


嵩下直子 記



プリンタ出力用画面
友達に伝える

前のページ
美鈴サンタ2019'広島
コンテンツのトップ 次のページ
美鈴サンタ2019'鹿児島






LINEスピリチュアル・メッセージを毎日配信中! 「 @misuzu 」で検索!