【美鈴サンタ2014'名古屋】
美鈴公式サイト
メニュー
お問合せ
(無料)会員登録
携帯・スマホ用サイト


携帯・スマートフォンはこちら

魂を癒す愛のメッセージ
美鈴講演会 大阪,東京のお知らせ

【美鈴サンタ2014'名古屋】
美鈴サンタ名古屋スタッフレポート
訪問先
1)慈友学園 2014年12月25日(木)13:00訪問
2)衆善会乳児院 2014年12月25日(木)14時30分訪問
訪問者 : 河辺祐治、河辺登記子



【名古屋・
慈友学園】
訪問施設: 慈友学園 
        児童養護施設
所在地: 愛知県名古屋市東区筒井1-8-27
訪問時間: 13:00

全国の皆様から寄せられた善意の気持ちを精一杯届けさせていただきました ♪   


1キリッと澄みわたる快晴の名古屋の空。最初の訪問させていただいたのは、今回で5年目のお付き合いとなります慈友学園さんです。こちらは、東海学園という男子校の流れをくんでいる為、入所児童が男児のみという珍しい児童養護施設となっています。


2今年は新しく赴任された岡田幸仁施設長が、温かく出迎えてくださいました。そして、施設の現状をお伺いすることができました。

現在、幼児6名、小学生14名、中学生7名、高校生3名が一緒に生活しています。小学生以下は5〜6名を1グループに、中高生は2人部屋としてプライバシーを確保されています。現在部屋は満室で、年末年始の一時預かりを依頼されるそうですが受け入れ出来ない状況らしいです。

毎年この時期は、名古屋市児童施設フットサル大会が行われます。ナント今年は、小学生の部が準優勝の賞状を持ち帰りました。うれしい大健闘だったようです。中学生、高校生も実力あるのになぁと残念がっていました。得失点差で決勝に進めなかったそうです。


3いつも練習しているのは、こちらの運動場です。訪問した日も元気に子供たちが走りまわっていました。慈友学園は都心の一角にありますが警察署や公園に隣接し静かなところにあります。敷地はおよそ3200屬△蝓運動場ではサッカーや野球も出来るのですが、建物の老朽化が進み、平成31年をめどに建て替えの話がまとまりそうですとおっしゃっていました。消費税も上がり、資材などが高騰しているのが悩みだそうです。


4訪問した日の午後は、クリスマス会があるそうで食堂では慌ただしくたくさんのおにぎりを作っている最中でした。こちらの食堂椅子は前に美鈴サンタで贈らせていただいたものです。本当は、食卓テーブルも古くなってしまっているのですが、8人ほどで使うテーブルは大きくて、とても高くてなかなか買えないんですよと教えてくださいました。


51番最後の写真は、子供たちのお勉強の部屋です。おそらく何年も使いこまれた学習机ですが、相変わらず机の上は整理整頓され、ランドセルもロッカーに一人一人向きが揃えられきれいに並べられていました。

正面の壁についているのが、昨年の美鈴サンタで贈らせていただいたエアコンです。夏の暑い時期など、勉強をするのに大変助かりましたとよろこんでいました。

さて、今年の美鈴サンタですがまだ商品は届いていないそうですが勉強部屋の学習机の椅子、ストーブ、ゲージ、壁かけの加湿器のプレゼントとなりました。

運動場に面しかなり広い講堂があるのです。昨年訪問した時は、一角にテレビを置き冬は皆で集まって見るのですが、とにかく寒いのですとおっしゃっていたのが印象に残っていました。今年はこちらの講堂にストーブとゲージが設置される予定です。

冬は風邪予防に加湿器を置きたかったそうですが、床に置くタイプは小さな子供が触ってしまうと危ないので、なんとかならないものかと探していた時に壁掛けタイプの小さな加湿器を見つけられたそうです。

2010年年末からランドセルやおもちゃなどを漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を 名乗り養護施設などに贈る現象が流行った時期がありました。一過性でなくこうやって毎年継続して支援していただける美鈴サンタ企画は本当に助かっていますとおっしゃっていただきました。

岡田施設長さんは、日々子供たちに「こうやっていろんな支援でみんなに支えられて生かされているんだよ」と、お話されているそうです。きっと、来年もまたきます。とお話して施設を後にしました。




【名古屋・衆善会乳児院
訪問施設: 衆善会乳児院 
        社会福祉法人
所在地: 愛知県名古屋市中区新栄3-33-11
訪問時間: 14:30


8慈友学園さんに続いて2件目に訪れたのは、衆善会乳児院です。こちらは、ビルに囲まれた都心の一角にあり、敷地には衆善会保育園も併設されています。

今年で4回目の訪問になりましたが、今回も小宮山施設長さんが温かくお出迎えをしてくださり、お話を聞くことが出来ました。

こちらの施設では0歳からだいたい2歳の乳幼児さんを預かっています。現在46名いるそうで、そのうち男の子が3分の2を占めています。通常ですと、だいたい男の子と女の子の比率は半々なのですがいまはとても珍しい状況にあるそうです。


9毎年施設長さんが強調するのは、「あくまで本来家庭で過ごす子供のように、乳児院では日常に近い生活を家族に替わり送らせてあげるように気を配っています。」ということです。

近代的な外観の建物から、中に入るとクリスマスツリーの飾りや幼児さんの手作りのクリスマスらしい飾りなどが掛けられ温かい雰囲気のお部屋が広がります。


10昨年の美鈴サンタ企画では、乳幼児さんがたくさん乗れる特注の籐の乳母車をプレゼントさせていただいたのですが、お散歩タイムに公園に連れていく時に大変助かっていますとおっしゃっていただきました。近所の公園は、この籐の乳母車で完全制覇したそうです。お正月は、これに乗せて神社の初詣に行く予定みたいです。また、室内用の乳母車はまだ歩けない乳児さんの館内移動時、避難訓練などの職員さんが一度に抱っこできない時に大活躍中とのことです。

今年は、下段に物入れができる特注ベッド、後は遊具を中心にバランス平均台、アンパンマンパネルシアター、ハンドベル、カスタネットをプレゼントさせていただきました。

保育園のように練習という時間は設けていないけれど、毎日の生活で少しづつ楽器に触れたりさせて、クリスマス会などで披露する機会を作っているというこです。今年も楽器が活躍するといいですね♪♪


11先日行われたクリスマス会は、1番下の写真のホールで行われました。少し見づらいですが画面中央の滑り台の後方にある木の柵が少しグラついているものがあるそうで数が足りないんですと教えてもらいました。幼児の運動補助に良し、劇ではパネル掛けにと何にでも利用ができる万能な柵だそうです。

ちなみに、乳児の劇では大きなカブ、3匹のこぶたなど、とっても動作のわかりやすい演目が人気ということです。


6小宮山施設長は、今年も美鈴サンタ企画に賛同してくださったみなさんのコメントをじっくり読んでくださいました。継続してプレゼントを贈っていただくのは、本当に嬉しいことですと何度も感謝の言葉を述べられていました。また、来年もご縁がありますように。。。


7




<美鈴サンタの感想 河辺 祐治>
幼児虐待死、同居する子供に自殺強要、子供を道連れに無理心中…今年も減るどころか増えてる悲しい事件が多くありました。

この活動をしていなければ、1つ1つの事件に耳を傾けず、またかと日常の事件に埋もれていた気がします。5年も続けていて自分に出来る事は少なく何も進まないかもしれませんが、また来年もこの活動が出来たらいいなと思っています。


<美鈴サンタの感想 河辺 登記子>
今年で5回目の参加となります。慈友学園さんも衆善会乳児院さんも寄付をしてくださった方のコメントをじっくり読んでくださいました。

私も読ませていただきました。顔は見ることはできませんがこの場を借りて私もお礼を伝えさせてください。みなさんと、名古屋の施設を取り持つご縁を5年も続けさせてくださってありがとうございます。忘れないでいてもらうことが、1番嬉しいという言葉が印象に残りました。




プリンタ出力用画面
友達に伝える

前のページ
美鈴サンタ2014'東京
コンテンツのトップ 次のページ
美鈴サンタ2014'飛騨高山






LINEでも金の魂語(きんのたまご)を毎日配信中!
 「 @misuzu 」で検索!


本物の「明るい霊能者」『スピリチュアル・メッセンジャー美鈴』からの魂が輝くメッセージを毎月お届けする有料会員制度

只今、東京と大阪にて講演会を開催しております。講演会に足をお運びいただけない方のために、そして、毎月のメッセージをお届けする場所として「Misuzu Special Member's」がございます。

・お金に愛される魂のみがき方が理解できるメッセージ。
・どんな苦難、苦悩も乗り越えることができるメッセージ。
・お悩み相談の適切なアドバイス。

本物の霊視鑑定だからこそ安心して聴くことができる、他では類を見ないメッセージが収録されています。

「Misuzu Special Member's」詳しくはこちらから
http://misuzu-message.com/modules/tinyd9/


 

期間限定!2016年新規ご入会キャンペーン実施中♪
Misuzu Special Member'sでは、ご登録後、最初の1ヶ月は安心お試し期間として、無料で会員CDをお届けしております。お気に召さなかった時は、翌月分から解除していただくことで料金は一切発生いたしません。

さらに
只今、新規ご入会の皆様に、美鈴特別講演会DVD『STOP虐待!!』(2時間50分 5,000円)をプレゼント!