畑泥棒が・・・

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20230428

無添加、無農薬…生産者が分かる安心安全な食材は高い…なかなか入手するのも困難です。

物価高騰で農薬や肥料が値上がりして、普通にスーパーに並ぶ異様に綺麗な食材が値上がりするのは理解できますが、

なぜ、無添加・無農薬の食材まで値上がりするのか?不思議に思っていましたが、このような時代に…

安心安全な食材を育てることは至難の業で、そこに掛かる労力は、現代ならでは昔以上なことが…実際にやってみて、良く理解できました。

自分で畑を耕し、“良質なタネや苗”を植えて愛情を注いで育てる。

収穫のときを心待ちにしながら…
晴れの日も風の日も雨の日も…管理して大事に大事に育てる。

周囲に農薬を使用する農家さんの畑があれば「完全無農薬」とはなりません。

土を育てて、空氣や風を管理して、農薬で強くなった虫さんたちは、殺される前にと、“早食い”が出来るようになったようで…

一晩のうちに食べ尽くしてくれますから;せっせと毎日、虫さんたちを見つけては“立ち退いて頂く”を繰り返し、

農薬まみれのお野菜よりも無農薬の美味しいお野菜を食べようと動物さんたちも畑レストランに来店されるので、彼らの分も育てて折り合いをつけたり、

除草剤などは絶対に使用しませんから、畑や田んぼの畦の草刈り作業に明け暮れなければなりません。

これからの季節は、草を払った後を振り返えれば、もうグンと伸びている感じがするので、発狂しそうになります(笑)。

朝も昼も夜も夜中も…24時間営業の畑レストランですから…それはそれは大変な労力が必要なのです。

タケノコだって、ただ竹山に勝手に出てくるワケではありません。やはり、良質なタケノコを収穫するためには、土の管理や親竹の管理は欠かせません。

山菜やキノコも同様です。

山菜やキノコなどは、人が山へ入って踏み荒らしたり、菌が流れたり、根が枯れてしまわないように、日差しの管理など様々な「仕事」をしなければなりません。

美味しくて安心で安全な食材を収穫するまでには、誰かの大変な苦労があることを、決して忘れてはならないのです。

自然霊や管理してくれた生産者さんに感謝して食しなければなりません。

それなのに…
うちのタケノコと椎茸が大量に盗まれました(涙)。。

土も踏み荒らし、椎茸の菌床もズタボロで…近くに植えていた山菜も…盗まれてしまいました。悲しくてたまりません。

監視カメラにはハッキリと一部始終が映っていました。

盗んだものを自分の名前で、道の駅に出荷・販売していることも分かりましたが、過去には同一人物が、うちの大切な真榊の木の枝を無惨に切って商品にして販売していました。

「天は見てござる!」です。
後は「カルマの法則」に任せて放念し…また、一から努力することにしました。

これから増えるんだろうなぁ。畑泥棒が…。

過去の戦争に…多くの人間は、何も学んでいませんし、学ぼうともしていないようです。さみしいですね。侘しいですね。

そして、虚しいですね。
……未来を…何も変えられない…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ 動物愛護募金
⇒ https://misuzu-message.com/bokin/

ピックアップ記事

関連記事一覧