目指せ!!如来ステージ!!

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20220307

昔から…
この三つの欲求さえ満たされれば人は皆、幸せになれる…
と言われてきた「食欲・性欲・睡眠欲」ですが…

今の世に、三大欲求だけで満足できる人がどれだけ存在しているでしょうか…?

何でも…感謝の心が薄れて“当たり前”となってしまった現代では、

「物欲」「集団欲」「承認欲求」…など、昔は、この国では「恥」とされてきた欲求を、まるで他の先進国のように…

恥じることなく、と、言いますか…寧ろ、それらの欲求を表に出せない人の方が“おかしい”と言われる風習にあります。

仏教では、『「煩悩」は一人につき108種類もある』と言われているくらいですから…我慢や恥らいを強いられない自由な時代では、欲求を大々的に表現しても“当然”なのかもしれませんが…

“侘び寂び”“勿体無い”“忝い”の文化の古き良き日本の文化を思えば…何となく解せない感じもしますが…

欲求は決して「悪」ではありませんから、

霊的真理を実践しながら「光の存在」として生きつつ…霊性を上げられるように、少しずつでも…欲や執着を解消していけるように努めたいですね。

霊性が高い人は、欲や執着が少ないものです。
仏教では、「如来」を一番霊性の高い存在と表現されていますが…如来さまは、薄い衣を一枚、身に纏っておられますよね。“欲や執着が無い”ということなのです。

最低限の衣を纏っておられるのは、周囲への配慮でもありますね。

目指せ!!如来ステージ!!

でも、薄衣は…あの世でどうぞ。
この世では、公然わいせつ罪…
または、「変態」と言われてしまい兼ねません故;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※動物愛護 Instagram 更新しました↓
「つぶちゃん と おはぎちゃん」
@misuzuanimalwelfare

ピックアップ記事

関連記事一覧