油断せずに備えましょう。

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20210710

また…“線状降水帯”が停滞して…
大きな被害が出ました。

熊本や鹿児島では、猛烈な雨が降って、
河川の氾濫による床上浸水や土砂崩れなどの被害が発生しました。

それでも、今の時点では死者や行方不明者の情報などは聞こえてはきていませんから…それだけでも、不幸中の幸いと言えるかもしれません。

有難いことに、多くの皆さまよりご心配メッセージを頂きました。心配してくださる方がいらっしゃる…寄り添ってくださる方がいらっしゃる…

これは、本当に何事にも変え難い“尊い”ことですね。有難う御座います。

鹿児島でも、霧島周辺の地域は被害が出ていますが、それより南の地域は、線状降水帯下に入らず無事でした。

それでも、まだ線状降水帯が発生する可能性はありますし、今後は台風なども心配です。

自分が住まう地域の地形や防災マップ、歴史や言い伝えなど…また、しっかりと確認して備えておくことが必要です。

災害は、“まさか!な場所で起こる”とは言いましたが、しっかりと調査して学び、備えておくことができれば、“まさか!”に“しまったぁ…”と後悔することはありません。

『我が身にも起こりうること』と捉えて、油断せずに備えましょう。

こんなに頻繁に「命を守る行動をとりましょう!」という警報を、耳にすることになるとは…

地球が悲鳴を上げていますね…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※Instagram「ののちゃん」更新しました↓↓↓
@misuzuanimalwelfare

ピックアップ記事

関連記事一覧