自分よりできる“あの人”

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20220416

何でも、誰でも、始める前、努力をする前は…「素人」です。

自信なんてあるわけない。

始めてもいないのに、
努力もしていないのに、
できる氣・やれる氣がするのは…ほんの少し残っていた前世の記憶。

でも、そんなものはあてになるものではありません。何よりも“まやかし”です。

自分よりできる“あの人”は、
誰も見ていないところで、必死に努力しています。

自分より多くのものを持っている“あの人”も、人知れず、奥歯を噛み締め、涙を流しながら…踏ん張って踏ん張って生きてきた人です。

何も苦労していないように見えるけど、自分より幸せそうな“あの人”は、ひょっとしたら、これからビックリするほど大変で、可哀想になるくらいの苦労をする人なのかも知れません。

だって…
この世へ生まれてきている人は、みんな…喜怒哀楽、悲喜交々の経験を得て、前世より、他のどの魂よりも…「学ぼう」「努力しよう」「磨かれよう」と意氣込んで、この世へ生まれてきた存在なのだから…。

テストの日「ねぇ、勉強した?私、勉強してな〜い。どうしよ〜。。」と誰も聞いてないのに、大きな声で発表してくる誰かさんの言葉を誰も信じなかったし、ちゃんと聞いてもいなかったですよね;

なぜなら…勉強した・しない、テストの結果がどうであろうと…「自己責任」ですものね。

何も努力しないで、始めないでいて、「できる人」「幸せな人」なんていないのです。

努力すれば、それだけ「力」となって結果に繋がります。超シンプルです。努力せず、チャレンジもしない…それもまた、寸分違わず、そのような結果となって人生に表れるだけのこと。

このように、冷静に霊的な視点で考えてみると、どれだけ、嫉妬・妬み・嫉みが「無駄なこと」か理解できるはずです。

そして、自分が多くの「力」「能力」を得よう、より良い人生にしよう、多くの物を得ようと思うのなら、自分で学んで努力するしかありません。

誰も自分の人生を代わりに生きてはくれませんし、代わりに努力してほしい…なんて甘えも通用しません。

夫婦の関係がチグハグしてくる原因の多くが、相手に「幸せにして貰おう」という怠惰な打算があるからです。

そのように有限である人生の時間を無駄にするより、少しでも多くの経験と感動を得られるように、新しいことにチャレンジしたり、努力したりして…

生活の質・人生の質・魂の質を高め、霊性向上していく方が良いですよね。

全ては「自己責任」。

自律・自立しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※動物愛護 Instagram 更新しました↓
「つぶちゃん と おはぎちゃん」
@misuzuanimalwelfare

ピックアップ記事

関連記事一覧