幽霊の日

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20210725

明日、7月26日は…
実は…
『幽霊の日』です。

文政8年の7月26日に、
江戸の中村座で…
あの“四谷怪談”こと「東海道四谷怪談」が初演され、

それが…もぅ…この作品に関しては、色々な不可思議な出来事が立て続けに起きたこともあって;
『幽霊の日』とされました。

“四谷怪談”は、皆さんご存知のとおり…
夫の民谷伊右衛門に理不尽な理由で毒殺されてしまった;

妻で四谷左門の娘のお岩が、死後、幽霊となって…
お馬鹿な夫にお仕置きと言いますか;復讐をするという、

四谷で実際に起きた幽霊騒ぎの事件・実話をもとに制作されたものですね。

今でも、四谷の“あの場所”周辺には、
お岩さんの怨念は残っていますし、その波長に引き寄せられるように集まった様々な怨霊も存在しています;

実際に…私も、、見て、、体験しましたから…(苦笑;))

…と、言うことで(笑))

明日は、『幽霊の日』です。

…とは、言いましても、
幽霊だって、元は私たち同様生きていた人間で、誰かの親で誰かの子どもで誰かの恋人で誰かに愛を注がれていた存在です。

幽霊自体は、少しも怖いとは思いません。

何が怖いって…生きてる人もそうですが…
亡くなってさえも放念出来ないほどの“怨念”です。

生前、霊的真理を理解できていたら…
そんなに長い間苦しまなくても済んだのに…。

でも、幽霊さんに理由を聞けば…
「そうなんですね…それは無念でしたねぇ…、うん、、それなら… その酷いことをした奴に、うんと恐ろしい仕返ししてやって下さい!」と、言いたくなることも多いのですが;

それでも、全ては必然なので…
自ら裁いたり、制裁を加えたりせず、法則に委ねて…

自分は光の方へと向かった方が、全然幸せになれることをお勧めします。

『幽霊の日』は、日本全国津々浦々の幽霊の皆さまが、未浄化霊(幽霊)から怨霊・悪霊→魔物(魂消滅)となってしまう前に…

浄化できますようにお祈り致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※Instagram「ののちゃん」更新しました↓↓↓
@misuzuanimalwelfare

ピックアップ記事

関連記事一覧