何事も・・・「否定」より先に「肯定」を・・・

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20220218

何事も…
「否定」より先に「肯定」を…

会話をしていても、
「いや、違う」「でもさ…」「って言うか」などと否定するより、

「うん、そうだね」「そうそう」などと、まずは、相手の言葉をしっかり受け止めて肯定してから、自分の意見を伝える方がお互いに氣持ちが良いし…対人トラブルもなくなります。

利己愛の強い人は、他人の話を聞きません。

人間関係に悩みたくない方は、まず、「聞き上手」になる努力をしましょう。

周囲の人の話を、ちゃんと聞くことから始めて、「否定」ではなく「肯定」の“愛”で寄り添いながら、

心地良く、知性、理性で…
上手に自分の氣持ちを伝えられる人であれるように努めましょう。

親方!は、会話していると「いや、ちゃうねん!」と言って、私が言ったことと同じことを氣持ち良さそうに話します。

私が、「何も違えへんやんか…」と言っても、「いや、ちゃうねん!一緒やけど、ちゃうねん」と言います。

こうなると…私は、無駄な体力を消費したくないので…“ちゃうねんのアリ地獄”から即座に脱して、不動心で「放念」します。

このようにして…利己愛主義者で努力しない人は、誰にも相手をして貰えず、話も聞いて貰えずに、アリ地獄の底の方へ落ちるように…孤立していくのでしょう…。

さようなら親方!(笑!))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※動物愛護 Instagram 更新しました↓
「♂つぶ」
@misuzuanimalwelfare

※美鈴公式サイト動物愛護募金係
⇒ https://misuzu-message.com/bokin/

ピックアップ記事

関連記事一覧