人は、絶対に一人では生きられません

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20220714

田舎では、人が住まなくなった家は…すぐに、自然に飲み込まれていきます。

“これこそ自然の自然な自然治癒力なのだ”と、子どもの頃から感じていました。

私たちの住んでいる土地は、今も昔も「自然界のもの」。
ただ、私たちは“お借りして住まわせて頂いているだけ”で…

だから毎日、自然界に感謝して手を合わせて、丁寧に、なるべく汚さないように生活しなければならないのですね。

その土地の氏神さまを皆でお祀りして、神社の管理も地域の清掃も、日々のそれぞれの生活も…
“住まわせて頂いている”
“生かして頂いている”
という謙虚な氣持ちで生活することが大切なのです。

「自治会に入る」「神社やお寺の管理をお手伝いする」などは、当然で自然なことです。

人は、絶対に一人では生きられません。一人で生きている氣になって謙虚さを失って傲慢になってはいけません。

多くの人が、自然に感謝を向けて敬意を持って謙虚に生きられたなら…
予想を超えて与えられる災害も少なくなるのだと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※美鈴動物愛護募金
⇒ https://misuzu-message.com/bokin/

※ お伝えしたいことが山ほどあります。
美鈴会員お申し込み
⇒ http://misuzufairy.com/misuzuspecialmembers-1

ピックアップ記事

関連記事一覧