閉じこもってしまった人の心に火を灯すのは・・・

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20230601

天照大神(アマテラスオオミカミ)は、天の岩戸に閉じこもったとき…最終的に扉を開けたのは天照大神ご本人でした。

何もかもに絶望し…
暗闇に閉じこもっていた天照大神の心に希望の光を灯したもの…

それは、岩戸の外で天鈿女命(アマノウズメノミコト)の滑稽な踊りを見た神々たちの楽しそうな笑い声でした。

それまで、どれだけ多くの神々が深刻な顔をして「出てきてください」とお願いしても出てくることはなかった天照大神が…

外の楽しそうな笑い声に誘われて少し扉を開いた瞬間、隠れていた手力男命(タジカラオノミコト)が扉を遠くへ投げ飛ばして、天照大神をエスコートするように岩屋から出したのです。

年々、生きる希望を見失い、自分で人生を切り拓く力を失って…心を閉ざしたり、自殺願望を抱いたり、引きこもったりする大人や子どもが増加傾向にあります。

周囲の人は悩み苦しみ…中には、臭いものに蓋をしたり、見て見ぬふりをしたりしてしまう人も多くいらっしゃいます。

視野が狭くなっていませんか?
ゆとりを失ってはいませんか?

周囲の人が、心では泣いていたとしても…閉じこもってしまった人の心に火を灯すのは…「笑顔」や「笑い声」…『楽しそうな外の様子』なのです。

「出てきても大丈夫だよ」と思わせる“朗らかな温もりや安心感”です。

そして、じっと待つことと焦らないことも大切なのかもしれません。

少し開いた扉を無理にこじ開けようとせず、
まずは…自分の氣持ちは一先ず置いておいて、
「聞いてあげること」を心掛けましょう。

愛の電池が枯渇してしまうと、人は…赤ちゃんのように周囲に手を焼かせて、愛を得ようとすることがあります。

そのようなときには、腹を立てず…(試されている)と理解して受け入れ、たくさんの無性の愛を注いであげましょう。

必ず、また、その愛は返ってきますから安心してくださいね(笑;))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ 動物愛護募金
⇒ https://misuzu-message.com/bokin/

ピックアップ記事

関連記事一覧