自然は・・・

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20220405

美しい山 美しい海 美しい川
を見せ、触れ、感じること…

また、美しい自然の中で、
風、雨、陽射し、土を感じること…

は、日頃…お疲れモードの大人以上に、
子どもたちこそ大切だと感じます。

美しい自然を知らないと、
「感謝」もできません。
「感謝」も出来ず、「有難い」と感じないと…
「尊さ」も分からずに、
「守ろう!」「再生させよう!」などという考えには至りません。

そうなると…

「目に見えるもの」を想う氣持も、畏れ敬うことも出来ず、
物質的な価値観に支配された大人となって、
「自然は、ただだから、それを利用して対価を得よう」
「普通にあるものだし、誰のものでもないんだから、利用しないと損!」
という間違った価値観を持ち、
どんどん地球を蝕む害人となるのです。

私も、息子となるべく野山を駆け巡り、木々を育て、海や川で遊びながら恐ろしさも学び、

目には見えないものに学び、自然界への畏れ敬い、手を合わせ感謝することなどを…一緒に全身で学んでいます。

その中で、本当は苦手でも…
昆虫や爬虫類と遭遇しても;「嫌だ!」「キモい!」とは、言わないように心掛けています。

どう感じるか…は、本人次第。

毒のあるものなどは、しっかりと危険性を教えますが、それ以外の命に対しては、息子の判断を見守ります(笑;))
私も、野山に寝転がって遊んでいましたし、何でも触って愛でていましたから…

自然は、私たちに「生きること」を教えてくれます。
自然は、私たちに「生きる力」を与えてくれます。

自然は…
子どもたちには、×100倍で「生きる」に寄り添ってくれるのです。

「無償の愛」で…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※動物愛護 Instagram 更新しました↓
「つぶちゃん と おはぎちゃん」
@misuzuanimalwelfare

ピックアップ記事

関連記事一覧