「寒い」と言えば

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20230123

日本列島が大寒波に覆われるそうです!屋久島でも積雪予想だそうで;寒さや雪に滅法弱い鹿児島は、てんやわんやです…。

幼い頃から、猛暑対策しか取られていない涼し過ぎる家で育った私は、

「寒い」と言えば「着なさい」 「寒過ぎる」と震えれば「冬は寒い!当たり前だ!」

と…さらに「寒い」と言ったものなら「氣合いが足りないからだ」だとか

「修行が運動が足りていないからだ」などと言われる始末…;

札幌のホテルに宿泊したり、小樽の友人宅を訪ねたときには…驚きました!!

寒さや積雪対策がしっかりとられたお家や部屋で、とても暖かくて…

窓の外の景色と屋内のギャップに…(これなのよ!これ!これ!)と安心できたのを覚えています。

誰も、「氣合いだ!」何だって言いません。そんなこと言ってたら命に関わりますものね;。

しかし、そんな対策バッチリな北海道でも構えるほどの大寒波が襲ってくるらしいニュースに、鹿児島県民はビビリまくっています。

大隅半島は電車が走っていないので、自家用車とバスオンリー生活なので大変です。

さぁ、皆さん。
明日、明後日は無理は禁物です。

自然界に勝とうと思ってはいけません。

けれど、明日は受験生にとっては「運命」の日です。周囲の大人たち皆んなで、子どもたちをしっかりサポートしましょう!

もう一つは、全国の野良猫ちゃんたちです。こちらも、心ある皆さま…どうか氣に掛けて頂けますと幸いです。

大難が小難 小難が無難になりますように…

今年も自然界は暴れますから…
備えは、本当に、真剣に必要です…。

ピックアップ記事

関連記事一覧