社殿の前に並ぶ参拝者さん・・・

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20230305

神社の社殿の前に並ぶ参拝者さん…

一見すると、しっかり並んでおられる姿に感動を覚えそうになりますが;

動機を知ってしまえば…やはり、物質的価値観の利己愛が故の行動なので…ガッカリしてしまいます。

1・やはり、神様のお手前…一グループの少人数でご挨拶してお願い事を言う方が、
神様にしっかりと聞いて頂けるだろうし…。

1・住所と名前を言うのだから、多勢がいっぺんにお願い事をしたら、
神様が聞き取れないし、願いが叶わない氣がするから。

1・やっぱり、早い者勝ちで、きちんと並んでお願い事をした方が、
神様への印象も違うだろうし。

などでしょうか?

残念ですが、このような動機では神様への印象は…とっても悪いんです。

まず、周囲を見渡してみましょう。少しでも詰めてお賽銭箱へお賽銭をそっと入れたら、さっと端の方へ移動して参拝します。

そうすれば、後ろの人も待たずに境内から人が溢れることなく効率良い流れができるはずです。

神様は、人間ではありません。多勢がいっぺんに参拝しても、それぞれの守護霊さまを通じて、しっかりと見たり聞いたりしておられます。

動機が利己愛な願い事は、守護霊さまが神様へは通しません。(神様が聞こえない)などと言う考え方自体、物質的価値観です。

それを証拠に、いざ社務所前などのおみくじやお守り、お札売り場では、

神職さんや巫女さんに対して、「我先に!」と、並ばずに会計を求めておられますし、

参拝時も、横の空いてるスペースからお賽銭を入れようとする人に対して、

「おい!ちゃんと並べよっ!」などと鬼のような顔で冷たい言霊を浴びせます。

普段から、利他愛で生きましょう。

普段の姿こそ、神様は見て下さっているのですから。参拝時だけお行儀良くしたところで…ねぇ。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ 動物愛護募金
⇒ https://misuzu-message.com/bokin/

※ Misuzu Special Member’sのお申し込みはこちらから↓↓↓
⇒ http://misuzufairy.com/misuzuspecialmembers-1
2月号は会員様限定のため、バックナンバーの一般購入は不可となりますm(_ _)m。

ピックアップ記事

関連記事一覧