今どきの子どもは

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20230321

今どきの子どもは挨拶をしない!

ではなく、

その子どもの親や祖父母、周囲の大人たちが挨拶ができないのです。

子どもたちは、目の前にゴミが落ちていても拾おうとしない!ではなく、

その子どもの親や祖父母、周囲の大人たちがゴミを拾わないのです。

今どきの子どもたちは言葉遣いも悪いし態度も悪い!

のではなく、

その子たちの親や祖父母、周囲の大人たちが言葉も態度も乱暴なのです。

子どもたちは、言われたことしかできない!のではなく、

その子たちの親や祖父母、周囲の大人たちが利己愛主義者で氣が利かないのです。

子どもは、ただの映し鏡。
子の姿を見て我が振り直すべきは、周囲の大人たちなのです。

息子の空手の試合を観戦に行ったのですが…会場の入り口付近の床が雨で濡れていても、ロビーや観覧席や階段にゴミが落ちていても…

神聖な道着を身に付けて空手道に鍛錬する子どもたちも見て見ぬふり…

それどころか…大会ボランティアの父兄も、観戦する父兄も見て見ぬふり!

ゴミを拾い、濡れた床にモップを掛けながら…「こんなことも率先してできないのなら空手やめなさい!!」

「何の応援に来られたのかなぁ?父兄の心が出来ていないのに、 練習しなさいとは口が裂けても言ってはいけません!!」

と、大きな声で独り言を言いながら作業するお節介おばさんが出没したのでした。

そうこうしていたら…
一緒に観戦に行っていた父が、「男子トイレと女子トイレ間違って入って、出て来たところを思いっきり注意された!

やっちまったな…ワシ…最近の男子トイレは上品にお座りスタイルになったのかと思ってよまさか;女子トイレだったとはなぁ、ワシもビックリよ…」

などと、てへぺろな顔でやってきたので、静かにモップを渡しました…涙;。

伸び代の消費期限が短い父よ!ブレない反面教師…ありがとう!涙!

あなたの姿に私の未熟さが映し出されているのか!?な??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ 動物愛護募金
⇒ https://misuzu-message.com/bokin/

※ Misuzu Special Member’sのお申し込みはこちらから↓↓↓
⇒ http://misuzufairy.com/misuzuspecialmembers-1
2月号は会員様限定のため、バックナンバーの一般購入は不可となりますm(_ _)m。

ピックアップ記事

関連記事一覧