心も頭もグチャグチャになってしまっているなら

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20230914

真実も大事なものも…眼には視えない時代です。

けれども…大事なものと同じくらい、
極悪邪悪なものも…眼には視えなくなりました。

わかる人にはわかっても…
メディアや政治家が言うことなどに騙され、

煙にまかれ、麻痺させられてしまうと全く見えなくなってしまう…恐ろしい時代でもあります。

子どもたちも、何が正しくて何が間違っているのか?
何が何だかわからなくなって…

自分の氣持ちや感情も上手く言葉で表現して伝えることができず、「やばっ!」「キモっ!」などの二言と…

“暴力”か“無氣力”でしか自分を構成できなくなってしまっています。

「愛」を見失い、世の中には「自分」意外は皆んな「敵」だと感じる人も多いそうで…何だか…やるせない氣持ちになってしまいます。

このような時代だからこそ…
私は、『思いを紙に書き出すこと』が大切なのだと思うのです。

何がヤバくて、何がキモいのか?
自分が抱え…感じているストレスの正体は何なのか?
自分は、どのように生きたいのか?

自分の人生を、どのようにコーディネートしていきたいのか?
自分という人間の短所は?長所は?
何が正しくて、何が間違っているのか?
…など、

自分自身で“眼に見えないものを見えるようにすること”こそ大事なことだと思うのです。

目に見えるようにすることで、それをじっくり内観したり、客観視したりしながら具現化することで、

心も体もスッキリして、自分自身を理解できるので“ゆとり”が生まれ、周囲との関係も変化して…『利他愛』で生きることができるようになりますね。

モヤモヤして、心も頭もグチャグチャになってしまっているなら…まずは、そのモヤモヤ…書き出してみましょう!

見えないからキモいし、やばいし、怖いのです。
モヤモヤが見えたら…案外、怖くないものですよ…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※動物愛護募金はこちらからm(_ _)m
⇒ https://misuzu-message.com/bokin/

ピックアップ記事

関連記事一覧