大切なのは・・・「今」に、目を背けないこと

2.金の魂語

■本日の【金の魂語】(きんのたまご)20220806

広島平和記念日

今日は、息子に「戦争」「原子爆弾」についてお話ししました。
「戦争」「原子爆弾」の悲惨過ぎる…惨たらし過ぎる…現実をそのまま表現したアニメや絵画、写真などと一緒に話をしたのですが、

最後に「実は…また、人間は、同じような過ちを犯そうとしてるの…。実際にウクライナでは戦争で多くの人が亡くなっているよね。

それが、世界中で起きて…日本もいつミサイルを落とされるかわからない…。そこで、原子爆弾が使われたり、原子力発電所にミサイルを落とされたりすると、本当に…その時の戦争以上に、悲惨なことになるかもしれないの…」

などと、話すと…

真っ赤な顔をして「嫌やっ!!何で大人たちは、そんなことを黙って見てるの?何で阻止できないの?おかしいやん!子どもは何もできないんだよ!

でも…戦争になったら子どもも死んじゃうし、もし、生き残っても…何もできない…。どうすれば良いの?もっともっと勉強して、本を読んで神さまにお祈りしたら良いの?…大人は何をしてくれるの?ママじゃダメなの?神さまにお願いしてよっ!!…」

と、興奮氣味に…この切羽詰まった状況を、彼なりに一生懸命に受け止めようとしていました。

『火垂るの墓』や『はだしのゲン』などで、これが「実際に起きたこと」だと理解しながらも…“もう二度と起きるはずがない”と、どこかでそう思っている…子育て世代にこそ…

今一度、真剣に「戦争」「原子爆弾」について語り合って欲しいと思います。

大切なのは…「今」に、目を背けないこと。現実逃避しないことだと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※美鈴動物愛護募金
⇒ https://misuzu-message.com/bokin/

※ お伝えしたいことが山ほどあります。
美鈴会員お申し込み
⇒ http://misuzufairy.com/misuzuspecialmembers-1

ピックアップ記事

関連記事一覧